私はとんでもない世界の心理に気づいてしまったかもしれない…

お久しぶりです花粉です。

 

 

本日は

「うんこ味カレーとカレー味うんこどっちがいいか」

という難題について真剣に議論していこうと思います。

 

 

ちなみに皆さんは食べるとするならどちらがいいですか??

私は断然うんこ味カレー派です。

なぜならカレーだからです、ここは譲れない…

 

※今回は高校1年で習う対偶という証明方法を用いて議論していきたいと思います。

理屈っぽいことは嫌いだよ!!って方は気を付けてください。

 

 

また以下の議論は私が深夜に適当に考えた証明ですので間違えているところがありましたら是非コメントで指摘してください。

 

 

 

まず 命題

「カレーならばうんこ味カレーである」①

について考えたいと思います。

 

この命題に対してはこの世のすべてのカレーがウンコ味であるわけではないため(偽)であることが分かります。

 

今この議論では「ウンコ」と「カレー」に対してのみ議論をしているので「カレー」は「ウンコでない」と書き換えることができます。

 

よって①の命題は

「ウンコでないならばウンコ味カレーである」②

と書き換えることができます。

 

 

ここで②の対偶をとると

「ウンコ味カレーでないならばウンコである」③

となります。

 

元の命題とその対偶は真偽が一致するので③も(偽)になります。

 

(偽)の命題は否定をすれば(真)になるので③を否定して

「ウンコ味カレーでないならばウンコでない」④

とします。

 

先ほど述べた通り④は(真)の命題になります。

 

 

さらにここで④の対偶をとると

「ウンコならばウンコ味カレーである」⑤

となります。

 

対偶をとっても元の命題と真偽は変わらないので⑤の命題も(真)になります。

 

 

 

これはとんでもないことを表していて

 

青がウンコ味カレーの集合

赤がウンコの集合

f:id:cafun3287:20190718155152p:plain

このような関係になっているんですね。

 

 

ここで皆さん

「ウンコ味カレーはカレーの仲間」

だと思っていませんか???????

 

 

もしこの仮定が正しいとすると

緑をカレーの集合として

f:id:cafun3287:20190718155933p:plain

このようなことになってしまうんですよね。

 

 

したがって

「ウンコはカレーの仲間である」

という結論が導き出されるわけです。

 

 

 

 

 

ここまで書いて思いまいましたがそもそもウンコ味カレーってウンコじゃないですかね。そう考えたらこの結論も至極当然ですよね。

 

 

はい、おしまい